表丹沢栗ノ木洞~忘年山行 : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

朝の秦野戸川公園にて
朝の秦野戸川公園にて

 更新が怠っていると、広告が出てきちゃうよ~ってことで、大慌て。
滑り込みセーフ!

-- ◇ 表丹沢栗ノ木洞~忘年山行 の続き --

この1カ月間、お山関係、仕事、家事でジタバタ中、
やれそれ!記事を書こうとパソコンの前に座ると、とたんに睡魔に襲われ、撃沈。

先日も炬燵で寝てしまった。

娘「お母さん、いびきかいて寝てたよ!」

母「げえっ?ほんと!!えぇ


私がいびきをかくなんて。
過去3年間こんなショックな事実に遭遇したことはなかったよ。

と、そんなことはさておき、気を取り直して
果たして怒涛(になるか?)のレポアップに励もう。
とまずは、一番新しい記事から。

12月5日(土)~6日(日)山の会の忘年山行会。
やっぱり山の会だから、宴会だけじゃね~ってことで
表丹沢の栗ノ木洞から櫟山(くぬぎやま)へ登り
どんぐり山荘に泊まって忘年会開催計画だ。
高速が混む前にというワケで早々と、大倉に到着。
朝まだき秦野戸川公園を一人散策した。
いつもはさっさと塔や鍋割を目指して出発してしまうので、
風の吊橋も渡ったことはなかった。


風の吊橋
風の吊橋
今日は風もなく、青空の絶好の山日和だな~(だったが、、、)

気持ちもいいのでちょっとだけ走ってみた。
静かな朝の公園の歩道は陽の光で眩しかった。

集合時間になり、点呼後、鍋割山方面のコースを出発。

畑の中
畑の風景(畑の真ん中に南国の木が)
農家の家前には野菜スタンド、
おいしそうなさつま芋やみかん、ニンジンが100円。
帰りまでにあるといいな。


皇帝ダリヤ
皇帝ダリアは3m~6mにも大きくなるモンスターなダリアで、
日が短くなると咲き始める。
青い空に淡いピンクの花が映えている。


紅葉
まだ、所々紅葉の残るながーい西山林道を
のんびりと話の花を咲かせながら歩く。


9:30二俣辺りから、あんなに青かった空がすっかりどんよりと
今にも雨粒が落ちてきそうなグレイの空色になってしまった。



枯れ葉の登山道
10:25後沢乗越で鍋割山との道を左に分岐し
落ち葉の登山道を歩くが、
時折ポツポツ雨粒が落ちてくる。


栗ノ木洞
10:50栗ノ木洞(908.3m)
これから雨脚も強くなりそうなので、櫟山はやめてここで昼食タイムとする。
展望はないが木立の中なので、雨はいくらかしのげるが
冷たい空気が地面から体にしみてくる。


雨の下山
雨の下山
一気に急斜を下る。


栗ノ木洞登山口
12:00栗ノ木洞登山口


雨の西山林道をどんどん歩いてどんぐり山荘到着。
そして14:00から宴会開始、24:00までそれは続いたのだった!!


翌朝朝食後、青く透き通る丹沢の空
ああ、今日はお山日和だねと
恨めしく眺めながら家路についた。







◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[久しぶりですね~ ]          ◇ akemi | URL |  12/07 07:51 | edit
何だかこのところ、えらくハイペースじゃないですか?
(それとも昔からこうで、私が知らなかっただけですか?笑)
こんなに山仲間と出歩いてお家は大丈夫なのかと
ちょっと心配してましたが、何だか平和そうで安心しました。(^^)
忘年山行かぁ~~~~~。
行けるかなぁ?厳しそうだなぁ。(^^;)


[ ]          ◇ きぬ | URL |  12/08 07:53 | edit
>何だかこのところ、えらくハイペースじゃないですか?
(それとも昔からこうで、私が知らなかっただけですか?笑)
はい、結構やる気になると、ハイペースになるタイプみたいです。

ハイ、出歩きばかりですっかり「不良」(死語?ま、本人も古いのでいいか)かあさんです。出歩いた分、挽回しなきゃならないので、ちょっとくたびれじょうたいですぉ。

akemiさんちは、いつも忘年会並みのごちそうや盛り上がりに思えます。


[ ]          ◇ 輝珍 | URL |  12/08 09:53 | edit
1枚目の写真、きれいですね~
きぬさんはいつもいい写真を撮りますね。

2,3,4もいいですね。
雲のかんじがナイス。
私は花の写真がうまくなくて困ってます。



[輝珍さまへ ]          ◇ きぬ | URL |  12/09 00:08 | edit
>きぬさんはいつもいい写真を撮りますね。
わ~い、ほめらちゃった、うれしいな。
へへ、ほめられると調子に乗って
木にも
山にも登りますです、はい。
お花の写真ね、うん、なかなか難しいですよね、
いまのところ、わたしのなかでは
すずらんの花言葉は
なぜか「テルチン」です。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/143-c46cd4cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
