錦秋の瑞牆山へ~紅葉と温泉と愉快な・・・ : 山歩き : heavenly blue雑記帳

9月にバベルに集まったakemiさん、岳の介さん、emiさんと「紅葉と温泉の山行」に行こう!!
(監督は出張中だったか?)と盛り上がり、akemi&岳のおしどり夫婦(古い言い方ですな!)が幹事となり、この度、瑞牆山へ紅葉狩りとなった。
今年6月に訪れている記事

紅葉爛満

きょうのコース:10月24日(土) 瑞牆山荘前駐車場6:40着/7:00出発ーー富士見平小屋7:40--瑞牆山頂10:10/11:40--12:50瑞牆山荘着ーー増富の湯ーーバベル

同行者:本日のリーダー岳の介、akemi (特攻隊長?)、監督 emi





-- ◇ 錦秋の瑞牆山へ~紅葉と温泉と愉快な・・・ の続き --

瑞牆山駐車場
瑞牆山荘駐車場
次第に明けていく道々、周囲の木々の色づき具合に
これからの山旅が期待できそうだ。

出発
さあ、出発!
本日の隊長さんはakemiさん、先頭をお任せします。


秋色
一足ごとに木々の色に歓声が上がる。
意外なことに一番、大きな「ほぉおお~!!」の感嘆の声は監督さんなのだ。



笑顔
あざやかな紅葉の森に映える一行の笑顔、(監督はどこに?)


しばらくは急な登りの樹林帯が続くが

やがて、
瑞牆山
木々の合間から瑞牆山がその特異な姿を見せる
悪魔の牙城のようにも見える


富士見平小屋に到着し小休憩。
ここにはトイレ、素泊まりの小屋とテン場がある。


ゆるやかに登って、尾根を巻き、下ると天鳥川の河原へ。
天鳥河原のカラマツ
天鳥川河原のカラマツ
柔らかなこがね色だ、ここを渡渉し


ジグザグに登っていくと有名な大岩・・・有名な割には名前がついていないようだ
大岩とつっかい棒
たくさんのつっかい棒がたてかけてある
どんなに大きい岩か、岳の介さん、ちっちゃ~。


岩岩を登るとまたも大岩
支える男
ガンバレ!!


ロープのある岩場などをぐんぐん登っていくと
ほーら、明るくなると
大ヤスリが空高くそびえて、
大ヤスリ岩



仰ぎ見ながら登っていくと
小さな踊り場から富士山が霞んでいるがよく見える
霞む富士山


ちょっと、乗り出してみると、大ヤスリ岩もこんなに近くに
大ヤスリ岩


シャクナゲの樹林と急な岩場を登り切ると
花崗岩の斜めった山頂へ到着。
本日は薄曇りだが、展望は素晴らしい。

山頂から
八ヶ岳方面

山頂から
甲斐駒方面

山ポーズ
お山のポーズ、


山頂を一回りしたら、さあさあ、お待ちかねのランチタイム
山頂1番のごちそうだよ!
周りの人も羨ましげ
ランチタイム
クリームシチュウ、生ハム、サラダ、ピクルス、鳥モモの燻製、卵の燻製、煮豚などなど
でも、本日はまだまだ、後にお楽しみが控えているので
飲みはまだお預け。

登ってくる人たちで山頂は大賑わいになり、次第に冷え込んでくるしで
次は温泉だあ。ささっと下山しよう。

紅葉黄葉爛漫を堪能しながら、お口も心も体も軽く
ホイホイ歩けちゃうね。
帰り途の監督の岩石セミナー、面白かったな~、
太古の地球に想いが馳せる。

紅葉爛満


紅葉


紅葉、黄葉爛満


秋の落し物
登山道には秋の落し物がいっぱい

駐車場に戻れば、たくさんの車が道端にもあふれている


岳の介&akemi車アミティ号に乗って温泉へ急げ!!
途上の紅葉の素晴らしさといったら、
息を飲むような景観はしっかりと心のアルバムに収めたいね。


ラジウム温泉増富の湯にて
増富の湯

ここにも秋の色がたくさん
どうだんつつじ
ドウダンツツジ

赤い蔦


増富の湯

さっぱりと汗を流し(ってあんまり汗かいてないな、きょうは)
源泉の効能のおかげで、肌美人になった?

と、ここから雨の中央道を本日の打ち上げ先「バベル」目指して急ぐが、
どうにも事故渋滞が重なり、前に進めません、

車中はemiさんの岳の介さんを気遣ったお声かけが続いているのに、
私は途中で、ハイ、夢の中へ。。。すいません

きょうはバベルの誕生祭
まずはこんな風景から
監督とビール
監督とビール

オードブルサラダ
ロールキャベツラムの炒め物イカ黒ビール登場デザートデザート

本日の紅葉と温泉と美味しい食べ物飲み物の会は大成功。
akemiさん、岳の介さん、監督さん、emiさん、目にも心にも愉快でほっこりとした一日を
過ごせてどうもありがとうございました。


ということで、今日の反省点
個人的に「飲み会も山も撤退しどころ、決意が大事」って思った。
お世話かけました、ああ、そんなわけで不良かあさんは、
今週はおとなしくしていようっと思ってるん。











◇ コメントを書く/見る(18) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ 輝子 | URL |  10/28 10:07 | edit
山頂ランチ、肉ばっかりじゃないですか!
この中に、今週末にお目にかかれるものがあるのかな?


[さすが ]          ◇ akemi | URL |  10/28 12:21 | edit
UP早い~~~!
私は、本当は昨日書くはずだったんですが
ちょっと…ダメでした。(TT)

>本日の隊長さんはakemiさん

はは。私、隊長は隊長でも「特攻隊長」です。
リーダーはあくまでも岳の介さんですので、よろしくお願いします~。(^^;)

普段レポで見ない岳の介さんの弾けた写真が載っていて
なかなか新鮮でした。
それにしても楽しい山行でしたね!
次はぜひ、最初から1泊の予定でお越し下さい。(笑)


[ ]          ◇ 監督 | URL |  10/28 17:33 | edit
>意外なことに一番、大きな「ほぉおお~!!」の感嘆の声は監督さんなのだ。
は、それが何か?
こんなに見事な紅葉は、高校時代の遠足で京都嵯峨野の祇王寺で体験して以来でしたからね。つい、つい、叫んでしまいました。

>山頂ランチ、肉ばっかりじゃないですか!
てるちんったら、肉しか目にはいらないんだな。
サラダもクリームシチューもたっぷりあっておいしかったよ。



[輝子さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/29 22:33 | edit
はいはい、この中の真ん中あたりのやつに会えますよ。
さっき仕込んできたので、お楽しみに~。



[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/29 22:41 | edit
>リーダーはあくまでも岳の介さんですので、よろしくお願いします~。(^^;)
そうでしたね、すみません、岳の介さん、しんがりを務めてくださって
気配り十分で、頼もしかったです。

そうそう、akemiさんは「飲み」の特攻隊長でしたね。

次回ははんぺんの燻製よろしくお願いいたします。
お世話になりました。



[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/29 23:00 | edit
私もこんな見事な紅葉は、久しぶりでした。
紅葉で1番印象にあるのは、やはり私も実は京都なんですよ。
東福寺や永観堂などです。

今週末は輝子さんと一緒になるので、今から美女対決(てるvsきぬ)が楽しみです。黒木瞳vs松島菜々子、どっちがどっちかわかりますかぁ?


[ ]          ◇ 監督 | URL |  10/31 00:56 | edit
>黒木瞳vs松島菜々子、どっちがどっちかわかりますかぁ?
???想像もつきません!
シャーリー・マクレーンとオードリー・ヘプバーンならまだしも、・・・スリスリ。


[ ]          ◇ 輝子 | URL |  10/31 02:03 | edit
>監督
シャーリー・マクレーンって誰だろ。
顔は黒木瞳、体は長澤まさみ、足はIKKOと言ったらすぐおわかりでしょう。


[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/01 23:52 | edit
無事に美女対決相成りました。
結果は甲乙つけがたしv-398
ってことでーうふふ。
シャーリーは最近、「ココ・シャネル」に主演してますね~。若いころはキュートな笑顔が魅力でしたね。



[輝子さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/01 23:58 | edit
大家さま、どうもありがとうございました。
いや~、嵐10周年の生実験コンサート、見れてよかったです。
見ていると元気になれます。
ほほほ、監督さんが「嵐」ってなんだ?って、首ひねるかもね~。


[ ]          ◇ 監督 | URL |  11/02 00:13 | edit
嵐」ってなんだ?


[ ]          ◇ 輝子 | URL |  11/02 09:55 | edit
>監督
嵐はかわいいですよ~
検索したらわかりますよ。
こことか:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B5%90_(%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BA)

>きぬさん
どうも昨日はありがとうございました。
紅茶のお肉もおいしかったし、乗っけていただいてほんと助かりました。
帰りの車の中で聞けた嵐のCDも最高でした(笑

昨日の嵐の番組、気づいたら寝てました(爆
ああ、なんというバカ…

代わりに、今朝はYouYubeで嵐の曲を聞きまくってます。
やっぱ、ニノがかわいいv-398
そういえば、ニノの誕生日は、大学まで一番の友達だった子と一緒なのです。
その子は翔くんの大ファンでした。


[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/02 16:53 | edit
上記輝子さんの参照URLは?
ジャニーズ事務所のアイドル5人グループなんです。
輝子さんの御贔屓は「ニノ」
私は「翔」くんと「相葉」くんの二人の間を揺れております。
「北岳」か「甲斐駒」で揺れるみたいな。。。


[輝子さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/02 17:01 | edit
今度新曲も仕入れておきます。

事務所で一人だったのでお昼にこっそり「ぴよてるつぶやきコーナー」にお邪魔して「you tubu」見ちゃいました。
「ニノ」はかわいいけど「ナイーブ」で、私の手には負えないかも、
そんな気がしました。

「あらとも」ができまして、わ~いです。今後ともよろしく。


[ ]          ◇ 監督 | URL |  11/03 21:18 | edit
えー、野郎共には興味おまへん。


[監督さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/03 23:49 | edit
あ、いやはや、どうも、
いくつになっても、アイドル好きで。。。v-398



[遅れました~ ]          ◇ emi | URL |  11/07 06:32 | edit
いやいやいい写真☆☆☆いいレポ☆☆☆
ほんと楽しかった~ヽ(´▽`)/
おいしかった~

はい、私のアップはいつになるかわからんけんど~がんばるっチャッ☆


[emiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  11/07 07:33 | edit
emiさんがカモシカのようなスマートな足でサクサクっと岩場を登る姿は素敵でした~。

また、ぜひ、ご一緒したいですね。
emiさんの迫力ある写真up楽しみにしています。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/139-77443e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)