飯豊山(2,105.1m)~3日目 : 東北 : heavenly blue雑記帳

日の出
いいでのひので
3日目、帰る日になってお天気回復、あ~あ。。。
せめて帰る日はお天気になってよかった!と思うべきか!

3日目:10月12日(月)起床5:00--テント撤収・切合小屋出発7:00--三国小屋8:30--秀峰水9:40--横峰9:55--上十五里10:30--中十五里10:45--下十五里11:00ーー川入キャンプ場11:40ーーいいでの湯ーー東京へ
-- ◇ 飯豊山(2,105.1m)~3日目 の続き --

御西岳、大日岳方面
テントから見ると、御西岳も


御西岳、大日岳方面
大日岳方面も


晴れた空
飯豊本山も
今日は快晴の空の元だ
もう1日早く天候が回復していればな~っと
残念に思うが、これもまたよし。
朝日にテントを干し、掃除して、ちゃちゃっと撤収だ。(指示に従って、ハイハイと動く)
行きよりもだいぶ軽くなったザックを
気持ちよく肩に乗せてさあ、下山。


秋空と葉っぱ
空を見上げれば、木々も落葉が進んでいる


快晴の帰り道
だんだんと遙か彼方に白く小さく切合小屋が見える
そういえば、小屋の写真を撮り忘れていた



秋色パッチワーク
秋の彩りパッチワーク
剣ヶ峰もちょこっと緊張しながら
種蒔山を越え稜線歩きを終えると


大木をくぐって
やがて樹林帯に入り、倒れた大木の下をくぐる



中十五里にて
中十五里辺りはまだ、青々しい樹木で鬱蒼としている

ずんずんといいペースで歩みは軽快


川入キャンプ場へ帰る
川入キャンプ場への林道
いよいよ、今回の山行も終わりを告げようとしている
収穫は65Lザック満タンで7時間以上歩けたことだ。
これも同行してくれた諸先輩達のおかげだ。
川入キャンプ場を後にする。
いつの間にか、お腹のほうも
アオゾラお天気と一緒で回復中。(それにしても、冷や汗をかいたよ)


いいでの湯駐車場
いいでの湯駐車場について、
ほこりとした雲を見ながら、露天風呂に浸かろう


稲刈り後~車窓から
車窓からの風景
会津坂下IC目指して、稲刈り後の田んぼの中を走る



会津磐梯山~車窓から
車窓からの会津磐梯山
きっときょうの山頂からの展望は素晴らしいことだろうな
いつか磐梯山にも登ろう、そんなことを考えながら、車は高速に入れば
次第に渋滞の波に飲み込まれ行くだろう
はるばる来た「飯豊山」
秋山の多彩な変化を垣間見ることができた。
期待していた紅葉風景もいまいちだったが、
どっしりとしたたおやかな山容と
ゆったりと流れる時間。
いつか、奥胎内方面からえぶり差岳、北股岳~飯豊山といった飯豊連峰の縦走が
できたらいいね、とそんな私にとっては夢みたいなことを
車中のみんなと話しているうちに
ライトをつける時間になっていく。
東京へ到着は遅い時間になりそうだ。
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 東北


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  10/23 18:47 | edit
飯豊の旅、いいですね(笑)
オイラも行きたいと思い早数年^^;
こんな紅葉の飯豊を堪能できて、テントにエビちゃんと来れば最高ですね!
朝日の祝福も付いて、羨ましいかぎりですよん♪


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/24 00:20 | edit
あは~、飯豊はいいで~v-411
登山口では半袖、短パンでOKでしたが、まさか、雪道を歩けるとは驚きました。夏、秋、冬とスリーシーズンの山が楽しめましたが、やはり、秋の山は変化が大きいんだなと実感しました。
テント買いたいのがあったんですけど、どこにも在庫なしなんですよ。どういうこと?って、今度、その辺の事情、教えてください。


[ ]          ◇ ふかちん | URL |  10/25 00:38 | edit
雨あり、晴れあり、雪ありと素晴らしい3日間でしたね!
一回でこれだけ味わえるのはなかなかないですよね。

私もこの日、穂高の雪を見ました。
山の雪は幻想的でステキですよね。

新潟の山は大きくてすごく魅力的ですね。
飯豊、私も来年チャレンジしたいな~。


[ふかちんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/25 22:38 | edit
やっぱり、ふかちんも穂高で雪でしたか、どうしてるかな~って飯豊のテントの中で思いだしていましたよ。
飯豊連峰の山容はなだらかで大きく、肝っ玉かーさんのような頼りがいがあるような面と内に秘めた厳しさがじわーっと伝わってくるよでした。
ぜひ、飯豊歩いてみてください。私も再チャレンジしたいです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/137-aac3fe99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)