中秋の高尾山へ~小仏城山のなめこ汁を食べに行く : 山歩き : heavenly blue雑記帳

秋の高尾山から
秋色に染まりはじめた高尾山に久しぶりに出かけた。
10月の連休に予定している山行に備えて、少しは歩いておこう
ということでお手軽なコースに決定。

10月4日(日)きょうのコース:高尾山口9:15スタートーー小仏城山11:00/11:40--高尾山薬王院12:30/12:50--高尾山口13:30
-- ◇ 中秋の高尾山へ~小仏城山のなめこ汁を食べに行く の続き --

今日は足慣らしということもあるので、のんびりではなく、
休まずに、少し早めのペースで歩いていこう。
琵琶滝コース、水の流れを聴きながらずんずん登って行く。


ツリフネソウ
ツリフネソウ
面白いかたちだな~と足を止める



菊科らしいが?
これは野菊の仲間かな?



琵琶滝コース
道端には秋の草花が見られるが、まだまだ、水辺は緑の木々が目に映る


高尾山頂は巻いて一路小仏城山方面へ
先月の燕岳山行から間があいてしまうと
また体がなまってしまうぞ~、そおれ~と
自分を励ます。なめこ汁が待ってるぞ~。

ちょっと、ハ~ハ~言いながらも、
タッタカ歩く。


次第に秋の風情が感じられる景色となってくると
秋の虫たちの「トゥルル ル~」という声が草むらから聴こえる
耳を傾けながら、秋の音色だ。



どんより秋の空
どんよりとした空模様にススキが靡いている
ああ、こうしてすこぉーしずつ、
秋は深まっていくのをしみじみ想う



小仏城山へ
ガスっていて展望も霞んでいる


「営業中」の幟が見えたら、小仏城山の茶屋だ。

なめこ汁
さあさあ、おにぎりに秋の味覚のなめこ汁をいただこう
汗で冷えた体が温まる


城山の草地
草地でごろんと横になって、ちょっとお昼寝でもしようか、
ザックの中には、今度の連休に行く山の地図が入っている
楽しみだな~っと広げる、
しばしごろんとしたら、さあ、そろそろ行こう。

そうだ、久しぶりに薬王院裏手のネコちゃんに会って行こうか。
と、足を速める。
ついでに山頂にも寄って行こう
って寄ってみたら、人人人。
すたこら退散し、薬王院へ急ぎ、
ネコちゃんを探す。
あいにく、柵の外にいてこっちを向いてくれない
「にゃ~ん」とか言って気をひくが、すげないねぇ。

薬王院裏手のネコ



んじゃ、お参りに行ってこよう。
燕岳では流れ星に願いをだったが
こちらはちゃんとお賽銭を入れた
(高尾の天狗さん、お賽銭の少額にも関わらず
欲張りなやっちゃなぁっと呆れていることだろう)
お願いごとばかりでもなんだから、
これまでの息災を感謝もしなくちゃです。

薬王院
いつもお願いごとばかりですみません、ありがとうございます
境内で「力(りき)ソフト」を食べたら、
人波を乗り越えて帰ろう


それにしても、最近の高尾山頂はすごいことになってる。
これからの紅葉シーズン中はちょっと近寄れないな~。
でも、高尾山、私の原点の山、愛すべき心のお山だ。
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[やっぱり ]          ◇ akemi | URL |  10/05 21:39 | edit
相変わらず混んでるんですね。
そういえばスタンプハイクだしねぇ~。
小仏のなめこ汁は未体験なんですよね。
景信の山菜天ぷらは絶品です!!
ウチは…月末までは山はお預けです~!(^^;)


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/06 08:23 | edit
そうです、みんな、スタンプハイクのパンフ持って歩いていました。
小仏城山のなめこ汁は醤油味ですよ、影信のは味噌味でしたよね。あ、私は山菜天ぷらは未体験です、こんど、食べてみよっと。
では、月末には楽しみにしてますね~。


[ ]          ◇ Shima | URL |  10/06 23:16 | edit
なんか高尾山、大混雑らしいですね~
きぬさんのレポートは空いているところばかり写ってますが…
この日はお天気良かった日ですよね。
山登りもドライブも雨はちょっといただけない
「日頃の…」に頼ってばかりだけどね。




[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/07 00:05 | edit
ものすごく混んでいるのは、高尾山口駅周辺とケーブルカー乗り場、山頂までの参道なんですよ、ですから、下の登山口からしっかり歩くコースとか、高尾山頂から先の城山方面まで行くと、割と人は少くなって、巻道などは結構静かな歩きができます。城山の茶店の前では、のんびり居眠りも可能です。
混んでいた山頂は一気にパス。
山もドライブも天気次第、
ですから、「日ごろの・・・・」は
がんばってお仕事に励んでおりますです。




[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  10/07 17:05 | edit
秋の低山っていいよね。お花があって、虫が鳴いて、日曜はちょっと雲多かったけど、空は高いし。
お山でにゃんことあそんでみたいなあ。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/07 18:51 | edit
ほんと、秋の低山っていいな~ってしみじみ思いながら、一人で歩きました。みんなと一緒もいいけど、一人もいいなと思いました。
遠くの山々にも憧れますが、これからのシーズンは近場で落ち葉踏み踏みの山歩きになりそうで、それもまた、楽しです。
どこか、いいとこあったら、教えてくださいね。


[ ]          ◇ emi | URL |  10/13 01:13 | edit
ススキのたなびく写真から詩がきこえてきそうですね~☆(^O^)☆

薬王院裏手にこんなかわいいネコちゃんがいるんだ!
今度会いに行かなくては~!

高尾山へは、ケーブルカーが動いていない午前8時くらいまでに
高尾山口をスタートすると、どのコースでも混んでいないと思います。
まあ、うちは近いからラクラク出来るんですが~(笑)
稲荷山コースを下りに使うといいかも~♪



[emiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  10/13 23:43 | edit
はい、ススキ好きなもので、
あのススキの穂の優雅な曲線と風に揺れる雰囲気がいいんです。

そうか、午前8時前なら、すいてるんですか。
いつも当日に急に思い立って出かけたりで、近場だからと
油断して出発がいつも遅くなってしまいます。

薬王院裏手のネコちゃん、かなりなぽっちゃりですよ~。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/131-dc85baf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)