府中郷土の森公園「蓮を観る会」&サイクリング : 楽しみ : heavenly blue雑記帳

いよいよ、蓮の季節。昨日、新聞に「府中郷土の森公園」の蓮の記事が載っていたので、さっそく観に行ってきました。

きょうのコース2008年7月12日(土):自宅5:55→府中郷土の森公園6:30→自宅9:30

梅雨明けはまだかな。空を見上げると電線鳩

いい天気だ。さあ、きょうは走るぞー。いつもは車で行く郷土の森、今日は土手っぷちを走って行こう。
スタート!って走るのはもちろん自転車でGO。

多摩川土手から2
どこ行きの電車かな?

ラジオ体操風景
ラジオ体操をする人々、懐かしいあの♪が流れている。

朝も早から、人が走ったり、歩いたり、競輪選手の自転車も行きかい、ちょっとした多摩川銀座(ずいぶん古い表現)。
道路上には「ゆっくり走ろう」「歩行者優先」「急カーブに注意」などいろいろと注意が書いてある。
特にこの土手は競輪選手の練習場になっていて、気づくといつの間にか後ろにいて、さーと追い越される。ゆっくり多摩川を眺めながら走るというわけにもいかず、結構注意しながら走らなければなりません。
人ばかりじゃありません、こんなものにもご注意です。ファールボールにご注意


30分ほどがんばって府中郷土の森公園に到着。蓮が咲くという修景池へ。
蓮は早朝が勝負時。池に着くと同時に池から噴水が立ちのぼり、周囲から「おっお~」の声が。
府中郷土の森公園「蓮を観る会]

さほど大きくない池ですが、35種類の様々な蓮が植えられています。
蓮は4日間かけて咲き、蕾を繰り返しながら咲くそうです。

1日目蕾、少し開きかけ、また蕾に戻る。1日目蕾


2日目と4日くらいか 舞妃蓮蓮 2日目と4日目あたりか?

お姫様が舞うように咲くことから名づけられたアメリカの蓮と大賀蓮の交配種。

噴水と蓮
舞妃蓮

蓮
知里の曙(ちりのあけぼの) 

大賀蓮
大賀蓮 葉にトンボが止まっていた。

大賀蓮は1951年に千葉の検見川で発掘された2000年も昔の蓮の種子を大賀一郎博士が発芽させた古蓮。その話を聞くたびに、2000年の時の流れを漂ってきた生命の息吹を想わずにはいられません。

金輪蓮 2日目
清月連 見ごろの3日くらいかな?

4日目
花びらがはらはらと落ちているかのよう、咲き終わりの4日くらい。
満開の蓮


金輪蓮 
金輪蓮 見頃の3日くらい。

蓮1日目
毎葉蓮?

まだまだ沢山の種類の蓮がありましたが、まだ咲いていないものもあり、これからが見ごろというものもあり。蓮の種類が多くあるので交配してしまわないように、早めに種を収穫しているとのこと。
また、連作による不良を防ぐため、半分ずつ土を入れ替えたりと、市では蓮の管理には十分留意して行っているそうです。
先着50名進呈の蓮のタネ。育ててみようかな?
蓮のタネ


一通り、池を巡り、またも競輪選手に追いまくられての帰り道。決して競おうなんて思っちゃいないが、まるで競輪場レースのような。途中、土手本道を下り、多摩川親水公園でしばし、休憩。
多摩川の上流から下流をイメージした公園だそうです。多摩川親水公園


また土手本道に戻り、ペダルを踏む。堰
あともうチョイ、帰ったらお昼寝しよう。

◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[No title ]          ◇ Shima | URL |  07/13 09:44 | edit
自転車で行ったのですね~
府中の蓮は色々種類があるんだ。
蓮ってピンと張りつめた感じがいいね~
まだ見頃は続きそうですね。
 
競輪選手に追いまくられ、結構サイクリングロードものんびり出来ないんですね。
それでも風景写真は車で行っては撮れない写真ばかりで、楽しめました。



[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/13 11:55 | edit
府中郷土の森までe-215飛ばして、30分くらいでしたが、帰りには腿が少し、ピーと張って、こりゃ明日は痛いかな~と思ったのですが、今朝は大丈夫でやんした。でも、もしかしたら、明日、痛くなるのかな~。そんなヤワではないつもりですが、依る年波にはv-390

ここは薬師池と違って、規模は小さいですが、様々な種類の蓮があり、白い蓮もあって「蓮好き」には勉強になりましたよ。たまには、土手走るのも楽しいですよ。


[No title ]          ◇ ぜいぜい | URL |  07/14 22:53 | edit
夏のサイクリングって風を受けて気持ちいいですよね。
蓮も結構種類があるんですね。かわいい!


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/15 00:03 | edit
梅雨の晴れ間、きっと皆さんは、あっちだこっちだのお山に登っているんだろうな~って思いながら走ってました。ぜいぜいさんは沢登りだったんですね~。

ぜいぜいさん、ヘルメットかぶってかっこよくみえましたよ。




管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/13-be9abc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)