川崎市青少年科学館~プラネタリウム : スポンサー広告 : 山岳界宇宙部 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

ほんとは高尾山に行こうと昨日までは思っていた。
が、朝のんびりしてしまい、出かける気をなくしてしまった。

そこでお昼御飯を食べて、ここは奮起して
トレーニングも兼ねて
チャリ漕いで川向こうの生田緑地にあるプラネタリウムに出かけた。
プラネタリウム

-- ◇ 川崎市青少年科学館~プラネタリウム の続き --


久しぶりに多摩川土手を走る
午後になると日差しは強いが、風はもう秋の風
橋の真ん中から見た多摩川
橋の真ん中から見た多摩川
空には羊の群れが移動中


橋を渡って、小田急線に沿って走って行く

生田緑地は緩やかな多摩丘陵にある
ここには岡本太郎美術館や日本民家園もあって、
一日ゆっくり散策できる場所だ。


今日は午後3時からの「プラネタリウム」投影が目的なので
日本民家園は次にしよう。



D51
園内にはD51があった
昔は煙をあげながら走っていたんだろう



どんぐり
鳥のさえずりを聞きながら鬱蒼とした散策路を廻ろう
少し奥まで入ると、ひとも居ず、静かな秋の気配の小道になる




足を延ばして「岡本太郎美術館」の広場へ
母の塔
母の塔
たくましい母だな


そろそろ時間になったので
プラネタリウム
プラネタリウムへ(入館料 200円)


410万個の星を映しだすメガスターⅡ
見事な天の川だ
秋の星空を見る
45分ほどで投影が終わる


今年の11月18日明け方には
しし座流星群の出現が見られるかもしれないそうだ
うん、みられるといいな
うんと早起きして観るか
それとも寝ずに観るか
どうしようかなんて思いながら
チャリを漕いで帰ってきた秋のはじまりの日曜日。












◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山岳界宇宙部


[へぇ~! ]          ◇ akemi | URL |  09/07 14:13 | edit
200円で見られちゃうのか!!
郷土の森は入場料と合わせて600円で
それよりも安いって、すごいですねぇ!
…なんて、つい値段を気にしてしまった私。(^^;)

しし座流星群!
気になりますねぇ~~!


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/08 08:03 | edit
そうです、そうです、入場料とか駐車料金とか、ついつい気にしちゃいますよね。
プラネタリウムに関して言えば、郷土の森のほうが内容が豊かで迫力がありますが、星だけみるなら、200円でもOK。

2001年のしし座流星雨、ご覧になってます?
わたし、見逃しちゃったので、今回はリベンジです。って、
なんかリベンジばっかです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/126-c5b72cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
