HAYABUSA BACK TO THE EARTH~山岳界宇宙部入部希望 : 山岳界宇宙部 : heavenly blue雑記帳

太陽系
昔はほんのちょっとだけ「天文少女」だった。
(あのー、○○○星から来たなんてことは言っちゃいなかったけど)
「天文ガイド」などを定期購読し、遥か彼方のアンドロメダ星雲に
心躍らせて夜の空を仰いでいた。

いつしか、地上のことに追われ
時折「プラネタリウム」に足を運ぶくらいのおばちゃんになってしまった。

このたび、「山岳界宇宙部」なるものの存在を知り、
入会について食う寝るさんに伺うと
カテゴリに「山岳界宇宙部」を作って記事を書き
山岳界宇宙部本部?にトラックバックをすると
めでたく会員となれる由。

う~ん、記事は書けるけど、
トラックバックが・・・果たしてできるかあ?笑
-- ◇ HAYABUSA BACK TO THE EARTH~山岳界宇宙部入部希望 の続き --

で、晴れて宇宙部入部目指し、
「府中郷土の森 プラネタリウム」に足を運んだ。
ただいま、上映中
チラシ

「はやぶさ」は日本の無人小惑星探査機、詳しくはこちら
2003年5月9日に打ち上げられ、
9月12日に小惑星の「イトカワ」とランデブー、
その後着陸し「サンプル」を採取。
その際の衝撃で損傷を受け、
地球との交信が途絶えたが、
無事、交信復旧。
2010年6月に帰還すべく、
ただいま、「BACK TO THE EARTH」中。それまでのhistoryはこちら

プラネタリウムのドームスクリーンいっぱいに広がる
全天周CG映像の臨場感が、
遥か彼方の「はやぶさ」へと繋がり、
その帰還を待ち望む

「はやぶさ」の孤独な飛行と
使命を達成しようと困難と戦う姿に
はやぶさは機械なのだけど、人格を持っているような気がしてくる
そして、今、その使命を果たさんと、
地球に向かっている。
つつつーと涙が出た。

会場を出るとホールに、模型があった
[
今週のはやぶさくん」を見ると
「きょうも元気で航行を続けています」とある。


イトカワ模型
右が小惑星「イトカワ」の模型・・・その姿から「ラッコ」と呼ばれている
(500mくらいの大型タンカーほどの大きさらしい)
すると、はやぶさくんは貝?


左が小惑星イトカワに向けて発射された「ターゲットマーカー」
世界149カ国から応募された88万人の名簿が搭載されているそうだ
このターゲットマーカーを目印にして、
「はやぶさ」は着陸した。
そのとき、太陽系の謎を解く鍵を握るサンプルを採集している(はず)
地球近傍でこのカプセルを放出し
大気圏突破後
オーストラリアで回収する予定、
で、「はやぶさ」本機は?



隣の展示会場で
高砂淳二写真展「AQUA  PLANET」~ようこそ青い惑星へ~
が開催中だったので入った。



宇宙(そら)に
海に
山に思いを馳せる

しかし、地には明日も続く、ルーティンワーク
ささやかな悲喜こもごもの日々の生活がある
つい、しかめっつらになってしまう日もある


写真展でこんなポストカードを買った
ちょと、やな日も
ともに青い惑星に生きてるこの顔見たら
笑顔が生まれてきそうな気がしたもので。

笑顔
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山岳界宇宙部


[まだ行ってない~ ]          ◇ akemi | URL |  08/30 18:51 | edit
府中郷土の森のプラネタリウム。
近くだし、安いし、良さそうで気になってはいるんですけど。
というか、郷土の森自体未体験なんですよ~。(^^;)

今年はペルセウスも天気が悪くて見られなかったし
たま~に月が出てると、感動してますわ。


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  08/30 19:57 | edit
「府中郷土の森 プラネタリウム」
オイラもまだ行ってないな・・・・
行きたいな~

「山岳界宇宙部」へのエントリーしたのですね!
これでお仲間ですわね
盛り上げましょう(笑)



[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 21:54 | edit
ぜひ、お出かけくださいね~。
秋は「萩のトンネル」がきれいですよ。
それに、でっかいティラノザウルスくんが森の中で
待ってますよ。
お散歩スポットには丁度いいところです。

あ、これからはお月見にはいい季節になりますね。
お月見会でもしましょうか?







[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  08/30 22:04 | edit
はい、エントリーしてはみたんですが、「トラバ」っていうのが、よくわからず、、、やってはみたんですが果たして、届いたんでしょか?

府中郷土の森は駐車場は広くて無料ですし、隣にはサントリーのビール工場があり、こちらも見学、試飲できるんですよ!!(試飲のときは公共機関で)

プラネタリウムのお薦めは「銀河鉄道の夜」です。360度の銀河の中を天空の汽車が走ります。


[ ]          ◇ えび | URL |  08/31 13:49 | edit
はじめまして、えびです(^^)
山岳界宇宙部へようこそです。
ここはマニアックじゃないけどてきとーに天文が好きな人の
集まりでたまに宇宙部ネタをUPするユルユル宇宙部でございます。

天文ガイド購読とは本格的ですね。
あたしはせいぜいニュートンを購読していた程度です。
ですから、詳しい知識はまったくございません(笑)
小さい頃に船の科学館でやっていた宇宙博というのに
連れて行かれましてそこから宇宙が好きになりました。
という訳であたくしも絶賛おばさん街道まっしぐらちうです。
これからも宜しくお願いしますね。

トラックバック、原因は詳しくはわかりませんけどお待ちしてます。
(もう、仲間には入れちゃいましたけど)


[お月見会 ]          ◇ akemi | URL |  08/31 16:21 | edit
いいですねぇ~~~。
…と思って調べたら、郷土の森は5時まででした。
がっくし。orz
ま、月は帰りに眺めるとして(笑)
土曜のあの店でちょいとやりませんか~?
ほれ、そこのアナタも!!

えびさんへ

宇宙博!!
私も見た見た~~!!
「宇宙線」とか見られたでしょ?
懐かしいわぁ~~~。


[えびさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/01 07:44 | edit
晴れて宇宙部、入部できまして、
どうもありがとうございます。
「天文ガイド」は写真だけを見ていた、っていうくらいで
専門的なことはよくわかっていませんでした。
きっかけはたぶん、ギリシア神話→星座→宇宙あたりだったかと。

トラックバックはいちおう、送信済みにはなっているんですが、
も一回やってみますね。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/01 07:50 | edit
おお、帰りにお月見会いいですね。
仲秋の名月ですものね~。
土曜のあのお店きますぅ。
詳しくはメールしますって、
akemiさんのメルアド知ってたかな~
あっ、これから調べなくちゃ。


[土曜日~ ]          ◇ akemi | URL |  09/02 18:37 | edit
どうしますか~?(^^)


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  09/02 19:53 | edit
先ほど、メール送りました。
あは、昨日はちっと、お出かけしてしまい、
探しそこねました。
すみません。よろしくお願いいたします。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/124-fa9eaeaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)