夏の風物詩~夜の空に花が咲く : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

花火
多摩川の河原から

土日は職場のイベントで昼飯も食べる間もないほどの大忙し。
そんな土曜日、調布多摩川の花火を見に出かけた。
-- ◇ 夏の風物詩~夜の空に花が咲く の続き --

疲れてはいたが、せっかくだから、河原の風に吹かれてこようと
散歩に出てみた。

河原や土手はたくさんの観客が待ちわびている。

暗く暑く大群衆と花火待つ      西東三鬼



夜の空を彩る花火がド~ンド~ンと上がり出す。
花火

河原に腰掛け、空を見上げる。
大輪が花開くたびに、歓声も大きくなり、
花火の残像とともに拍手が湧きあがる。
花火も開いた瞬間よりも
パラパラと星屑のように舞い落ちる様が
哀しく美しい。

花火一玉、何十万円もするものがあるとも聞いた。
ぱぁーんと上がって、一瞬のうちに。。。。。
はぁ~、溜息ももれる。


花火



世につれて花火の玉も大きいぞ      小林一茶


明日も昼飯抜きになりそうだ!
さあ、帰ったらお風呂に入って
冷えた日本酒で作った梅酒を飲もう!
もう少しだ、がんばれ!なんて自分を励ます。
帰りの自転車のスピードもアップ。
◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  07/20 23:26 | edit
オイラも花火の散る姿が好きです
パラパラと小さな火花
なんとも言われぬ風情のようなものを感じるんですよね。
儚き華の散りゆく様の美しさかな(^^♪


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/21 08:37 | edit
花火見てるときは「ぱあ~」っとして華やかな気持ちなんですが、そのあとは、なんだか「儚い散華」とマイケルが重なって、哀愁な梅酒タイムとなりました。

食う寝るさんは虹、みられたんですよね。ああ、虹、ずーっとみてないな~。



[花火!! ]          ◇ akemi | URL |  07/21 19:37 | edit
調布のね~。
見に行こうかな?なんて話してたんだけど
何だかだら~っとしちゃって、行き損ねました。(^^;)
綺麗だったんですねぇ~。

日本酒で作った梅酒!!
お味はいかがですか?(興味津々!!笑)


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/22 19:03 | edit
調布の花火は12,000発が70分間休みなしで打ち上げられました。忙しくて山にも行けず、ぱぁ~っとしたい気分でした。
そんなときはお留守番隊でぱお~っとバベリングっていうのもいいかもしれませんよね。

日本酒で作った梅酒ですが、最近は梅酒用の日本酒なんてのも売り出されています。
あまった純米生酒が冷蔵庫にあったので、梅の実入れて作ってみました。仕事から帰ってきて、キューっと一杯やると、今日も一日おわったな!ってしみじみ思うこのごろです。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/113-c94c6e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
