山の憧れ~気なるア・イ・ツ : スポンサー広告 : 山歩き : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

シュラフ


山に登り出してから、1年と半くらい。
最初は高尾山で十分と思っていたが、
ちょっくら足を延ばしてみよう~と
大山へ、丹沢方面へ、

都内の御岳山(みたけさん)、大岳山など奥多摩方面も行ってみるか、

じゃ、もう少し先へ、
ということで、山梨へ、長野へ、



-- ◇ 山の憧れ~気なるア・イ・ツ の続き --

自分には日帰りしかできないよな~とあきらめていたが、
ここ何回か「小屋泊まり」も体験することができ、
山の朝、夕、夜の空気を肌で感じ、
山の懐で豊かな時間を過ごした、
泊まってみたい小屋は
あっちにもこっちにも。

でもでも最近、なんか、気になるあいつ、、、



ついちょいと前までは
「テントなんて、むりむり~ぃ。
あんなおもいやつ、しょえませ~ん。
ただでさえ、ヒぃーヒぃー登山だっていうのに
のんびり、お気楽山登りで十分十分。」

体力財力不足につき、問題外なテント泊。


ところがところが、ある日、ふと思った。
小屋代1泊7~8千円、
5回泊まったら、いくら?
あら~、テント買えるじゃん。
と、安易な発想。


先週の黒百合ヒュッテ前のテン場では幕営中の
ヤングカップルさんの語らいの場に
厚かましくもお邪魔して
重さは?
使い心地は?
と、聞いてみたりした。

そして、同行のふかちんと
「やっぱ、テント泊って、いいよね~。」とお互いうなずき合った。

そして、
「うちらも、テントしよう!!」と
一気に盛りあがり、次週は
「テント泊のためのお買いもの」に行こうと即決。


はじめは「テント」だけ買えばいいと思っていたのは大間違い、に
やがて気づいたくえぇ

テントに泊まるってことは
シュラフだ、マットだ、火の元バーナーだ、
そだそだ、なによりもかによりも
テントを入れる

でか~いザック がいるんだよ。
あれま~、今の手持ちの30リットルじゃ、入りませんよお。

土曜日、秋葉原、神田の山道具屋さん巡りをしたけれど、
結局、何も買わず、
まあ、まずは下見ってことで。

この間、食う寝るさんには多大なる貴重なアドバイスをいただきましてぺこり
翌日、無事、テント泊備品が下記の通り、相揃いました。

ストーブ
プリムスP-153とチタンのお鍋

試し沸かしをしていたところ、息子がやってきて、
「おお、なんか、ワイルドな雰囲気でいいじゃん」と言ったので
二人して、初釜ということで、
余りものの新茶で一服する。



シュラフ
イスカ air280
さっそくお試し寝。感触がいい。
今日はこれで寝てみようかなと思ったが
夏の我が家では暑くて暑くて、5分ほどで這い出る。

そして
ザック
オスプレー ariel65
いまは中身はないので楽ちんにしょえるが、
果たして、、、


ってことで、散らかしたのでしまおうとしたら、
こんなで、
はいりません
入りきりません!!

とまあ、こんな調子でこの先が思いやられるが、
「テント使ってみる?」
「テント泊まりにおいで」と言ってくださる強いお味方に
励まされ、憧れへの階段を登りはじめた今日この頃。


このザックにテントが入るのはいつの日か?
「仏作って魂入れず」みたいなザック
憧れの気になるアイツを待っている。
◇ コメントを書く/見る(10) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ふふふふ・・・・ ]          ◇ 木曽駒 | URL |  07/15 12:39 | edit
やってますねぇ。
テント泊、出費は痛いけれど、道具を揃えるのって楽しいですよね。
家でのテント泊シュミレーションは大事です。
頑張って試行錯誤してくださいね。

で、ダウンのシュラフははじっこから袋に突っ込んでください。
そのほうが、ダウンのためにもいいみたいですよ。
ただ通常家での保管の場合は、通気性のいい綿素材の大きな袋(ゴミ袋大)に入れて、保管したほうがいいようです。

どこかで一緒にテント泊しましょうね。


[シュラフのしまい方 ]          ◇ akemi | URL |  07/15 14:05 | edit
木曽駒さんも書いてますが
普段は、でかい袋にふわふわに入れて置いておきます。
スタッフバッグにぎゅっと圧縮された状態で長時間置くと
ダウン自体がつぶれて、出してもふわふわに戻らなくなります。

で、肝心のしまい方ですが。
スタッフバッグに、シュラフの端を突っ込みます。
「コンナ大きなもの、入るわけないよ。」
という気持ちを無視して
片手でスタッフバッグの入り口をつかみながら
逆の手で、ぎゅうぎゅうとシュラフを押し込んで行きます。

するとアラ不思議!!
まるで手品のように、シュラフは無事にスタッフバッグに入ります。
途中で手だけで押し込みにくくなったら、膝で押さえ込んで潰します。

梅雨、明けましたね!!
しかしウチもこの3連休はどこも行かない予定です。
そろそろ、山、恋しいなぁ~~~。(^^;)


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  07/15 16:57 | edit
お、いよいよ買い込みましたね~
とりあえずそれだけそろえば、まずは避難小屋泊まりって手もありですよ~
雲取とか奥秩父とか、秋田駒の避難小屋はうんとよかったです。
道の駅で車中泊して、ちょっと遠くのお山も日帰りと、今の道具があればかなり行動半径広がるよ。うちもテント2こあるから、なんかチャンスがあったらいっしょにいきたいね。
そうそう、一番最初のテント泊はたけ小屋で八ヶ岳の双子池でやったけど、歩く距離も短いし、テントの重さに慣れるにはよかったなあ。


[ ]          ◇ 食う寝るさんだ~す | URL |  07/15 20:59 | edit
買いこみましたね~(笑)
楽しいんですよね、いろいろ考えて道具選ぶのって!
道具選びは、とにかく自分がどう使うかを考えて選ぶのがいいと思いますよ。
店員さんとか、ベテランと言われる人達の意見は、時に微妙かと感じてるオイラです(笑)

信じるのは自分が欲しいか??と思う意思です(爆!



[木曾駒さんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/15 21:52 | edit
>出費は痛いけれど、道具を揃えるのって楽しいですよね
そうなんです、テント泊何回したら、元とれるかな~って、ついつい考えちゃいます。
シュラフしまい方、保管法教えていただきありがとうございます。
なかなか、しまい込めません。
本番でしまえず、ザックからはみ出しってことにならぬように、
シュミレーションがんばります。

テントお泊り、よろしくお願いします。


[akemiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/15 22:08 | edit
>「コンナ大きなもの、入るわけないよ。」
ほんとに、三つに畳んでみたり、クルクル丸めてみたりしても、全く入らず、途方にくれましたv-438おてあげ。


膝もつかうんですね、よっしゃ、がんばるぞっと。
ふわふわ保管なんですね。いろいろと教えていただきどうもありがとうございます。

akemiさんちも3連休、山ナシですか、どこかで挽回しましょう
山で飲みでまた、ごいっしょしましょうね。



[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/15 22:23 | edit
そっかー、避難小屋って手があるんですね。まったく気づきませんでした。避難小屋って、避難状況のときだけかと思ってました。

ぜひぜひ、いつかどこかでテント泊、秘密?なお話やら、たくさんしたいですね。さあて、お初テント泊、どこにしようかな~、重さや歩く距離など考慮した場所がいいんですね。まだまだ先の話だけど、いろいろ考えて計画するのって楽しいものですね。


[食う寝るさんだ~すさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/15 22:53 | edit
食う寝るさん、このたびはどうもありがとうございました。
おかげさまで納得のいくお買いものになりました。
どんな納得か、まだ、ほんチャンで使ってませんが~e-349

高いお買いものなので、やはりあれこれ迷ってしまうこともありますので、これからもぜひ、ご意見お聞かせくださいまし。
気のせいかもしれませんが、ストーブで沸かしたお湯って、おいしいような気がします。(気のせい?かな)今日は、お抹茶点ててみました(ほっこり)



[私も頑張って買うぞぉ~! ]          ◇ ふかちん | URL |  07/16 19:43 | edit
きぬさん、こちらで初コメします!

シュラフとザック、いよいよ買いましたか!!!
私もテントとザック、再来週に買いに行きます。

大きな出費だけど、大事に使えば持ちますよね。
テント買ったら、自宅近くで試そうかしら…!

8月の山行、楽しみで~す!


[ふかちんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/17 08:53 | edit
ついに買っちゃいましたよ!
使うのが楽しみですが、果たして、しょって山登れるのか?と
ちょっと心配になりました。

>テント買ったら、自宅近くで試そうかしら…!
うちも多摩川の河原に近いので、テント泊シュミレーションに絶好の場所なんだけど、もう、すでに青テントのおいちゃんたちがいて、所場荒らしだ、なんて睨まれそう。それとも快適な過ごし方教えてくれるかな~。

さあ、憧れのテント山行楽しみ。それを心の支えに土日の出勤もがんばるぞっと。v-395


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/112-c4be82a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
