薔薇の物語は次なる章へ??→軽井沢レイクガーデン : ドライブ : heavenly blue雑記帳

運転のお師匠さんから、「薔薇が見ごろのこんなとこ見つけたけど、行きませんか~」とメールが届きまして、添付のアドレスをのぞいてみましたら、場所は軽井沢で。
メガネ橋とバラ
レイクガーデン内 眼鏡橋とバラ
ほ、ほ、ほー笑う、軽井沢はわれらの庭みたいなもんだわさ~。と、普段は土、日にはドライブに出かけないのですが、「花の命は短くて、、、」なので、調整して、5日の土曜日に行ってまいりました。

きょうのコース2008年7月5日・土:自宅(6:30)→関越道→上信越道→碓井軽井沢IC→軽井沢レイクガーデン(9:45)→旧軽銀座(15:00)→関越→上信越道→自宅(17:30)

われら日帰り爆走隊' ダッシュがつきます
そのわけはお師匠は確かに爆走してますが、私は爆に至らない、はく走ですぷぷ、途中、通勤割引の適応を受けるため、東松山ICで下りて、入りなおします。(半額割引は大きいですもん)
途中、事故渋滞2件につかまりましたが、10時前には到着。

入口
ガーデン入口

ちょいとセレブ風な雰囲気ですが、セレブーではないわれらの入場です。500円というお手頃な入園料です。
(某ガーデンは見ごろでもないのに2000円怒もした)


園内は燦々と降り注ぐ光を浴びたバラや花が満開でした。ここは2007年4月に軽井沢レイクニュータウン内に人造湖のレマン湖(スイスでもないのに、大胆なネーミングである)のほとりにリニューアルしてオープンしたガーデンです。ガーデンホテルも建設中です。

私はバラはバラとしか認識できませんが、お師匠はあれこれややこしい名前の品種をご存じで私はふーんとうなずくばかりでございますが、私がかなり反応したのは、「水生植物」でお師匠も知らない「アサザ」の群生でした。(たぶん、アサザでいいと思うのですが、)

湖の水辺には黄色いじゅうたんを水面に敷いたような見事さですアサザの群生

野生のアサザは環境省のレッドリスト、絶滅危惧種Ⅱ類。ミツガシワ科。多年生の浮葉植物。
054.jpg

睡蓮も可憐にぽっかり浮いてます。
睡蓮


日差しはかなり暑いですが、日陰の風の通り道は涼やか~。
ベンチに腰かけ、セレブな気分「レマン湖のほとりにて」
ワイルドイブ
ワイルド・イブ
会話
「バラはやっぱり、満開よりも咲きはじめよね~」

「ほころびかけたあのひとひらの初々しさがいいわー。」

「人間もそーだよねぇ」

満開も、過ぎたバラもそれなりにとても芳しく、その香りを漂わせてきます。
満開のバラ


園内を2時間ほど散策して、1時間だけ旧軽銀ブラして、
帰り道に「ふろまーじゅソフト」を食べました。
暑くて冷たいものを欲していたので、頭の中はソフトに占拠され、写真も撮り忘れ。

妙義の山々を見ながら、私のささやかなお山談義など織り交ぜながら帰ってまいりました。
車窓から。
車窓から

◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : ドライブ


[お世話になりました~ ]          ◇ Shima | URL |  07/06 22:54 | edit
その…「お師匠」はやめて下さいよ~v-402
レマン湖のほとりは良かったですね~
もうちょっと涼しいともっと良かったですが、贅沢は言えません。雨じゃなかったんですもの。
 
ここは秋のバラシーズンも良いかも~
また計画して、日帰り爆走しましょう!
私もアルバムアップしましたよ~


[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/06 23:22 | edit
えっ、薔薇って秋シーズンもありなんですか?
同じ薔薇が2度咲くんですか?

さっきアルバム見にいきました。
軽井沢には軽井沢植物園やオープンガーデン(一般のお宅のお庭を開放)などもあって、まだまだお花をめぐる楽しみは尽きないようですよ。
では秋シーズンを楽しみにしています。
689



[No title ]          ◇ Shima | URL |  07/06 23:27 | edit
バラは5月が普通一番オススメのシーズンです。
軽井沢は少し遅れて6月下旬から7月上旬になるんでしょう。
暑い夏は株を休ませて、10月頃咲くように9月の頭に剪定するんですよ。東京当たりの日程ですが。
軽井沢の秋は早いから、秋のシーズンは9月かもしれませんね。




[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/07 05:36 | edit
それなら、9月に再度、軽井沢へ爆走しましょう。

先日もミニバラ買いましたが、2~3輪咲いて、あっという間に葉っぱは何者かに食べられてしまい、丸坊主になってしまいました。
やはりきれいな花はターゲットになってしまうんですな。今、一応、再生に向けてお世話中。
コツなど教えてくださいね。970


[No title ]          ◇ たんべぇ | URL |  07/08 21:39 | edit
きぬさん、こんばんは!
アサザ、すごいですね~
私はまだ会ったことないです。
このような群落をテレビで見たことがありますが、
先日購入した「レッドデータプランツ」(山と渓谷社)でアサザが絶滅危惧種だとはじめて知りました。
水辺を飾る植物って素敵ですね!



[たんべえぇさん ]          ◇ きぬ | URL |  07/08 22:36 | edit
こんばんは。
「みちのく一人旅」の感動は、まだ、まだ、さめやらないことでしょうね。

「アサザ」ですが、先週、皇居の東御苑に寄った時に二の丸庭園の池にショボンと2,3輪咲いていまして、ネームプレートに「アサザ」とあり、「ふーん」と気にも止めていなかったのですが、「レイクガーデン」で群生を見まして「絶滅危惧種」ということをあらためて知りました。レイクガーデンの植木屋さんが再生を願って植生したのかなー。

二の丸庭園の池には「ヒメコウホネ」が可愛く咲いていました。これも絶滅危惧種だそうですね。
環境の悪化でたくさんの植物や動物が滅んでいくことには、心が痛みます。



管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/11-7cf02808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)