梅酒作り~梅雨の晴れ間に : スポンサー広告 : 楽しみ : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

梅雨の頃、八百屋さんの店頭に梅の実が並び始める。
さあてjumee☆stretchingL2、「梅酒」を仕込むかぁ~といつになく張り切る。
漬けるといったって、梅を洗って拭いて、氷砂糖とお酒を入れるだけ苦笑
張り切るほどのこともないか。


梅酒アンド梅シロップ
左から
梅ブランデー漬、梅のシロップ、梅日本酒漬、プラムのブランデー漬、
手前のちっこいのは生酒漬(冷蔵庫で保管中)


-- ◇ 梅酒作り~梅雨の晴れ間に の続き --

今年はブランデーや日本酒で漬けてみた。
氷砂糖も控えて50%でやってみた。
恒例の梅シロップも欠かせない。
クエン酸効果で疲労回復や夏バテ予防にもよいjumee☆peace1
水で割って、山歩き、スポーツのお伴に活躍する。


桃栗三年柿八年、
  柚の馬鹿野郎十八年(または梨のばかめが十八年とも)

梅はすいすい十六年


去年の梅酒
去年の梅酒
飲みながら考えた
梅はなぜ「すいすい」なのか?
「すいすい成長するのか?」それとも「酸い酸い」か?
歳をとるのはいやだけど、来年の出来上りが楽しみだな~happy
◇ コメントを書く/見る(2) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ


[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  06/20 20:59 | edit
きゃあ、偶然おんなじ記事よ!
梅酒つくりはたのしかね~
うちは、今まで氷砂糖50%だったんだけど、今年は70%にしてみたよ。
なんか甘いほうがほっとするというか、割った時いい感じかなあと思って。

吟醸酒漬けとかやってみたいかなあって思ったけど、そのまま飲むのがすき(爆)なので、やめときました。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/21 13:20 | edit
今、ぜいぜいさんのとこの梅酒作り見に行ってきましたよ。

>今年は70%にしてみたよ。 なんか甘いほうがほっとするという   か、割った時いい感じかなあと思って

あは、面白いですね、うちは今年は50%で試してみますね。ブランデー、日本酒だと梅、プラムの風味がどうでるのか楽しみです。
試飲会、そのうち、いたしましょう!


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/109-afe7bb13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
