風待月~青嵐吹く頃 : スポンサー広告 : 日ごろの事 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

あれよ、あれよという間に、気がつけばもう6月。

八重どくだみ
八重どくだみ ドクダミ科

昨年、Shimaさんからいただいた「八重のドクダミ」が咲く頃となった。
綿色の白い花びらが十二単のよう。
花の縁には緑も少し混じって、ドクダミという名前のイメージとは違い、
清楚で慎ましやかな花だ。
-- ◇ 風待月~青嵐吹く頃 の続き --

6月は「水無月」とも呼ばれるが、「風待月」ともいう別名もあることを最近知った。
「風」を待つ月とは、なんとも心地よい響きを持っている言葉だ。
季節の移ろいを風にことよせて、趣豊かに表している。
さて、この月にはどんな風が吹くというのだろうか?

田植えも終わり、稲の成長を祈りつつ、ほっと一息ついたころ、この時期に吹く南の風を「青嵐」(あおあらし)というそうだ。
あらしとは言うけれど、荒っぽい風ではなく、青葉をさわやかに揺らしていく風のことだそうだ。

山も木も新緑から万緑へと緑をさらに深めていく。

このところ、どんよりとした湿った週末が続いている。

「今年の夏は、ぜったいにアルプス」なんていう本を
開いては
緑の香を乗せた風が吹き抜けていくのを待っている。
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事


[ ]          ◇ Shima | URL |  06/03 17:37 | edit
お~、そちらでも無事開花したんですね~
この花なら、ちょっと臭くても我慢出来ますよね。
繁殖力はありますから、鉢植えにしておいた方が良さそうですよ。
「風待月」なんて素敵な言い方~(*^_^*)
まだ真夏と違って、朝晩の風が涼しくてホッとします。
風邪などに注意して下さいね。


[Shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/04 06:33 | edit
普通のドクダミも、薄暗くて湿っぽい場所にあるので、いいイメージは持っていませんでしたが、、よーく見ると、十文字でかわいいですね。
どんよりした日が続くので、「風を待っている」気分です。周囲でも風邪が流行ってきているので、うがい、手洗いなどして気をつけてます。Shimaさんもお気をつけください。



[ドクダミに八重があるんだ~ ]          ◇ emi | URL |  06/06 08:14 | edit
きぬさん♪
ドクダミの八重のものなんて初めてです☆
キレイ~幻想的ですね~


[emiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/06 08:33 | edit
姿は清楚ですが、やはり、においは強烈ですよ。
それに一度根づくと除草が難しいといった、かなり「しぶといやつ」だそうです。でも、解毒などたくさんの薬効があります。
花言葉は「白い記憶」

あはは~、なんか、中高年女性風な「どくだみシスターズ」な植物です。
emiさん、今日のバベリン、よろしくお願いします。



[楽しかった~ ☆★☆ ]          ◇ emi | URL |  06/07 12:14 | edit
>姿は清楚ですが、やはり、においは強烈ですよ。
そうなんだ(笑)

>中高年女性風な「どくだみシスターズ」な植物
なんともいいネーミング(笑)

昨日はバベリング良かったですね♪
もっともっとお話ししたかったです★
はい、またの機会に~



[emiさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/07 23:33 | edit
昨日のバベリング、楽しいひと時をありがとうございました。
もっとたくさんお話したかったですが、お山が待っていましたので、
心を残しながら、帰ってきました。

次回もぜひ、お誘いくださいね。バベルいいとこですね~。
お土産もありがとうございます。
それにしても、今日の帰りの中央道は大渋滞で須玉から、八王子インターまでななんと4時間半もかかってしまいました。
山よりそっちで疲れてしまいました。


[ ]          ◇ めろん | URL |  06/12 12:08 | edit
どくだみの八重、私も初めて見ました。
可愛らしいですね。我が家にもどくだみがそこらじゅうに…
あまりよくわからないのですが、葉っぱが緑じゃなくて、赤とか黄色が混ざっているんです。


[めろんさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/14 13:51 | edit
めろんさん、こんにちは。いよいよ梅雨に入りましたね。
今朝もどんよりとした空模様です。どちらかにお出かけですか? 
気にしてみるとどくだみがあっちでもこっちでも咲いているのが、目に入ってきますね。今まであまり気にもしてませんでしたが。

葉っぱが赤とか黄色などが混ざっているですか?おもしろいですね。うちの庭もそんなのあるかな?って探してみましたが、見当たりませんでした。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/105-ad3f4c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
