雨の九鬼山 : 山歩き : heavenly blue雑記帳
2009/05/31(Sun)   雨の九鬼山 : 山歩き

5月24日(日)、雨降る中、山の会の皆さんと山梨百名山の「九鬼山」(970m)に登った。

雨に煙る

今日のコース:富士急 禾生(かせい)駅9:00→杉山新道→九鬼山山頂10:40/11:00→紺場休場11:30/12:00→田野倉駅13:00

-- ◇ 雨の九鬼山 の続き --

家を出る時は曇りだったが、大月駅あたりからパラパラと雨粒が落ち始めてきた。
しかし、禾生駅では霧雨模様、合羽を着てスタートする。

139号の富士みちを15分ほど歩いて、登山口に到着すると、右手に明治の面影残る煉瓦づくりの橋が見えてくる。
落合水路橋
落合橋(煉瓦造りアーチ橋)
発電用水を供給するための水路橋。明治40年に東電によって建設される。登録有形文化財。
静かにそぼ降る雨に濡れたレトロなアーチに時の流れを想う。



付近の民家の玄関先に咲いていた孔雀シャボテン
くじゃくサボテン
霧雨に霞んだ景色の中で毒々しいほどの派手さには思わず目を引かれる。



九鬼山登山道慓
杉山新道コースを行こう。


あら、傘をさしている人もいる
雨の山行
鬱蒼とした道には傘があると草木からの滴がしのげそうだね。



雨に煙る
葉っぱからの滴が顔にかかり、聞こえるのは、木々の間を縫って小鳥の声と葉を濡らす雨の音。



ふいに目の前にクロアゲハが現われ、驚く。
クロアゲハ
まだ羽化したばかりなのか、羽の力が弱そうだが、新緑に黒が映えてきれいだ。



雨に煙る
葉も枝も霧雨に濡れて、透けるような柔らかい緑色になって雨降り山行も趣があっていいな。


弥生峠
弥生峠から30分ほどで山頂に到着。


九鬼山山頂九鬼山山頂
予報では午後からは一段と雨脚が強くなり、ところによっては雷の注意を告げていたので、九鬼山山頂から田野倉駅に下りることにする。


紺屋休場
しばらく行くと、西側が開けた紺場休場「こんややすみば」と読むらしいが、ほんとにお休み処にちょうど良い場所。幸い雨もあがり、ここでランチタイムをとる。

ここは紺場と言うだけあって、たまたまかもしれないが「あやめ」がたくさん咲いている。
アヤメ


キンラン
キンラン

エビネラン
エビネラン

草むらの中では紫の小さな鐘を見つけた
ハンショウヅル
ハンショウヅル


雨も止んでくれてよかった、よかった、そろそろ出発しよう。
下山
札金峠手前の分岐から田野倉駅方面に下ると、やがて林道に出る。
天気がよければ今回の山行は「猿橋駅」まで歩く予定だったが、今日は田野倉駅までの山行となる。


周辺には百蔵山(ももくらやま)、猿橋、九鬼山、鳥沢、と桃太郎昔話にちなんだ地名がある。
犬は? すぐそばの高川山に犬がいたっけ。って関係ないか。
百蔵山の桃太郎がお伴を従えて、九鬼山の鬼退治に出かけたというわけなんだろうか?
甲州にも桃太郎伝説あり?かな。

フタリシズカ
道にはフタリシズカがそっと咲いている。

田野倉駅から富士急に乗るが、以前、ここで失くし物をしているが、
またしても。。。。。

今日の失くし物:禾生駅で買った草餅と山と高原地図「大菩薩嶺」24の2品
帰りの電車の中で草餅食べようと探したが、ついに見つからなかった。

次回、ここいら辺に来たときは、要注意だね。魔の喪失スポット田野倉駅周辺だ。
というより、自分が気をつけろってことだよね苦笑い

今回は秀麗富士も、展望も望めない、雨に煙る山歩きとなったが
静かな雨と新緑のシャワーを浴びて
お肌も心もみずみずしくなってちょっと若返ったですかな?笑







◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き


[ ]          ◇ Shima | URL |  06/01 21:54 | edit
雨でもお連れさんがいると、話も出来るし、色々教えても貰えるし
楽しそうですね。
忘れ物はちょっと痛いな…気を付けてくだされ。
一見、そういう風に見えないからね、きぬさんて。
 
先日TVで昨今女性に山が人気だと言ってました。
原宿近辺には、山グッズのショップも多いとか。
きぬさんを思いだして、熱心に見てしまいました。 


[Shimaさんへ  ]          ◇ きぬ | URL |  06/02 06:38 | edit
雨降りのときは、お山は登りませんが、たまには、雨にぬれる風景もしっとりとしていいものですよ。

>先日TVで昨今女性に山が人気だと言ってました
そうなんですか、たぶん、お若い女の子たちではないかと、
山ファッションもカラフルでかわいいものがありますよ。

これから、夏山、日本アルプス方面はきっと
若い人、ちょっと前の若い人、う~んと前の若い人たちで
いっぱいになりますよ~。富士登山もちょいとしたブームみたいです。





[ ]          ◇ ぜいぜい | URL |  06/03 17:45 | edit
九鬼山って、結構お花が多いんですね!
櫛形山なんか、あやめ絶えちゃったから、貴重ですね~
山の会に入っているんだ!やっぱ仲間がいると、色々行けて楽しいよね。


[ぜいぜいさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  06/04 08:08 | edit
九鬼山、お花は全く期待していなかったのですが、ちょこちょことあって、嬉しかったです。
最近、山の会のほうにも参加させていただいて、行動範囲が広がってきました。個人山行、仲間山行と山歩きもそれぞれの楽しさもバラエティになってきましたよ。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/104-d6ae1489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)