きょうから7月 : スポンサー広告 : 園芸 : heavenly blue雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

桔梗咲き朝顔
桔梗咲き朝顔

きょうはもう7月1日、2008年も半分を過ぎてしまったわけです。
家中のカレンダーをめくりました。一気に南の海やら島やらの夏模様の写真が出てきます。

庭では昨日から朝顔が咲きだしました。
この朝顔は先日のドライブで平塚の園芸店で買ったものです。

こちらは本当の桔梗。花の純白に魅かれて買いました。
桔梗


そして、おばーちゃんちからもらった火鉢も夏模様。ホテイソウ

メダカが9匹住んでいます。
ホテイソウは夏に薄紫の慎ましやかな花を朝一時だけ咲かせます。

夏の雰囲気の準備は万端整っているのですが、お空はどんよりくもりぞら。
今日は仕事はオフ。嬉や嬉や。
午前中に家事を済ませたら(済ませることができたらの話)、どこか行こうかな?
◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸


[No title ]          ◇ Shima | URL |  07/02 17:49 | edit
キレイに桔梗咲きの朝顔咲いてくれてますね~
紫色がステキです。
白の桔梗はそんなに咲いているんだ~
我が家はまだ最初の一輪だけ…
ちょっと寂しいv-406



[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/02 18:48 | edit
紫に白い縁取りがおしゃれな感じです。
まだ、背丈はないのに、こんなに早く咲きました。

白桔梗は順調ですが、ピンクはまだ、二つほどふっくらつぼみ状態で、ぼつぼつです。

ホテイソウお元気?


[No title ]          ◇ Shima | URL |  07/02 19:42 | edit
あ…聞かれてしまったのでお答えしますが
ホテイソウ死んでしまいましたv-406
外に水を張っておくものが常備してなかったので
室内に置いておいたのがまずかったようです。
ごめんなさいv-436


[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/02 22:42 | edit
あ、こちらこそ、よけいなことを聞いてしまいました。お気になさらずにv-410ね。
最近思うことですが、園芸は賭けというか、お天道様にお任せするという面もあって、なかなか思うように運ばないところもあって、面白いですね。


[No title ]          ◇ Shima | URL |  07/02 22:49 | edit
植物も人間も愛情を注げば、応えてくれるものです。
植物は口答えしないのがいいんですよね。
わりと裏切ることは少ないし…v-398


[shimaさんへ ]          ◇ きぬ | URL |  07/03 04:59 | edit
植物は口答えしませんが、手を抜くとてきめんに状態が悪くなりますよね。
 
ずぼらな園芸ですが、これからもハートをもって植物に接していきたいです。


管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURL→http://silk5511.blog25.fc2.com/tb.php/10-b5f3ef2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
