heavenly blue雑記帳 : 雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

シダーローズ
12月も半ばごろ
毎年、雪の国から
クリスマスレターが届く
もうかれこれ30年も続いている



整った字でメッセージが添えられていて
その字はまるで
彼女そのままを表しているようで
雪深い彼の地に住む友人の顔が浮かんでくる
 クリスマスには・・・ の続きを読む

◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事

曲げわっぱ
待ちかねていた駿河漆器の曲げわっぱの弁当箱が届いた
静岡県の若き職人塩澤佳英さん作のものだ


予約満杯で来年になるかなあとあきらめていたが
思わぬほど、早く届いた


塩澤さんはこう言っている

     ボクの仕事は
     ヒノキを切る
     ヒノキを曲げる
     うるしを塗る
     以上。

     単純そうですけど
     奥はふかい

     いまだに底がみえません



                        曲げわっぱ
木の風合いを生かした塗りとその形が
とても美しい
使い込んでいくたびに愛着が湧いてくる品だと思う
使うのが楽しみだ



「使い込んでいく美」
かっこよく言えば「用の美」とでもいうのかな

                             

               銅卵焼き器
               毎度お世話になっている銅の玉子焼き器
               だんだんと年季が入ってきました


星野銅銀銅壷店の品物
銅職人の星野さんは「道具、物について」の三原則があるといっていた

     まず、形がいい
     それから、丈夫なこと
     使いいい


     そして、手で作ったからってそう馬鹿ばかしく高いものは
     本物じゃないと思う
     



道具や物を選ぶとき
この三原則は
私の基本となっている

そう、価格もあまりにも突拍子もないものには
まず、心が動かない


「もの」を通してココロが
伝わる
そういう「もの」にこれから、いくつ出会えるのかな?


                             つづく

◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ
