heavenly blue雑記帳 : 雑記帳




◇ カテゴリ : スポンサー広告

シャチに乗って
序の舞?
こんなところに仕事で行ってきた
といっても、シャチに乗りにいったのでは
ありません
 仕事日和 の続きを読む

◇ コメントを書く/見る(3) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事

弘法山からの展望
2012年11月18日(日)秋恒例のボジョレーオフ会
展望台から大山がよく見えた
参加メンバー:わっきーさん、こーへーくん、ピンクベアさん、山猫さん、
       ぜいぜいさん、食う寝るさん、きぬ


前日までの仕事の影響か当日朝、
天気はいいのに体調悪く起きれませんで
大遅刻!!
しかも、乗る方向の電車を間違え
振出しに戻り
余裕をかまして「箱根そば」に立ち寄ったものの
熱くてふうふうしてたら
電車が思いのほか早く来てしまったので
五分の二ほど残して飛び乗った
ああ、もったいないことをした


「だから、無理だって言ったでしょ!」


はいはい、そんなわけで
みんな私が悪いのです


                       弘法山登山口
ということで、集合場所の鶴巻温泉から登らず、
いや、登れず
直接、山頂を目指すこととなった
去年のあてにならない記憶を頼りに
登山口を無事探しあてた



展望台
結構な登りを行くこと、30~40分ほどで
展望台のある宴会場へ到着



ボジョレー
遅れたお詫びも早々に
わっきーさんの鍋焼きうどんと
ボジョレーに預かります

                              ピザ
ぜいぜいさんの手づくりの熱々山ピザ


           パウンドケーキ
ピンクベアさんの奥さん手作りのパウンドケーキ
                              パウンドケーキ
ほんのり洋酒の香りが漂い、美味しかった


こーへーくんと
どんぐり拾い
ビニール袋一杯の収穫(でも。晩のおかずにはならんねえ(ー_ー)!!
しばらく遊んだら
そろそろお開き



下山
わっきーさんとこーへーくん

                  乾杯
下山後の2次会は、これも昨年、好評だった?「庄屋」宴会
他にも登山客が大勢来て
「庄屋で遭難、わはは~」なんて会話が飛び交っていた


                  船盛り
おお、見事な船盛り

青空のした
秋の午後、強烈な陽を浴びながら(あちかったね~)
今年のボジョレーヌーヴォーをまったりと味わい
わいわいと登ったり下ったり
楽しい一日


小田急線のホームで
急にぶり返し
ワインの飲み残しで
薬を飲んだ
効くかな ああ

ぜいぜいさんのレポは→こちら


◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 楽しみ

落ち葉
歩道を歩いていくと

                               落ち葉
                               サクサクっ
                               カサカサカサっ
                               秋のメロディが
                               奏でられる
                            
                                                              
 平日休みの記 の続きを読む

◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事

褞袍(どてら)
褞袍干す秋日和
2012年11月10日(土)

ずいぶんと遅れました!な
衣替え実施中


近頃は衣類は季節ごとに入れ替えるほど
多くは持たないよう、心がけている。



長年親しんできた「どてら」↑を
押し入れから出して
陽に干した
「褞袍」と書くそうだ
綿入れ袢纏ともいう



長年とは、いったい何年だろうかなと数えてみた
ざっと、三十年くらい?
う~~ん、受験勉強の時もこれを着てたっけかあ?
あ~~、計算合わないですね~
あらやだ、記憶があ・・・



            弁当
             昼飯は
             来週から始まる弁当の予行練習
             昨日の残りもの(残しておいた)の
             揚げ物などを詰めてみた
             メインは
             檮原の梅干と春野町の白飯


                                       ヘンリーつた 
                                       庭先のヘンリー蔦
                      
                               紅葉真っ盛りの各地に思いを馳せつつ
                                 明日天気になあれ!
                                日曜仕事です
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 日ごろの事
2012/11/08(Thu)   弁当女子? : 食の記

弁当グッズ


絶好のタイミングだ、今だ、今、言っちゃおう!


      (蚊の鳴くような声で・・・)
                 (蚊の鳴いたのはいまだ、聞いたことはないけどね)


「あのぉ~、給食、やめてもいいでしょうか?」                


  
給食食べるも仕事のうち という立場もあったので
気兼ねして
なかなか、言い出せずに今日まできてしまったが

ついに言った。


上司「そうですか、構いませんが、」


ということで


来週から「お昼の弁当持参」となった



近年やっと、弁当作り生活も終わり
正直なところ、やれやれと思っていたのに


自ら
「弁当作り宣言」


「人の」ではなく

「自分の」

あはは、自分のために作る弁当
続くかいな?


そこでゆるゆるな取り決めを心に誓った(自分に都合いいように)

1.見せる弁当は作らない・・・いや、作れない
       
   
2.残りもの中心路線
  

3.作れない日は無理しないでコンビニで調達する


 
曲げわっぱの弁当箱に
箸箱に
小風呂敷に
お椀までも
楽○でポチッとしてしまったので


ここはひとつ、
宝の持ち腐れにならぬよう
せいぜい
続くように

おばさんの意地の見せどころ
なんとか、がんばろう


昨今は「弁当男子」なるものが流行っているようで
いうなれば

わたくし「弁当女子」!

えっ? ちょっとちがう?

「弁当おばさん」?



◇ コメントを書く/見る(6) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 食の記
