heavenly blue雑記帳 : 雑記帳

「出かけると元気になれる森です。」のキャッチフレーズの東京都檜原 都民の森にある三頭山に出かけてきました。
新緑の山


今日のコース:5月24日(土)
自宅(7:00)→都民の森駐車場(8:30)→大滝の路→三頭大滝→ブナの路→ムシカリ峠→三頭山中峰山頂(12:00)→鞘口峠(14:30)→森林館(14:45)→都民の森駐車場→自宅(18:00)

今回は「都民の森」の「鳥とお話ができる」ガイドさんに案内していただいたので、キモカワイイ草花や愛らしい花たちに出会えることができました。


落差35mの三頭大滝。
三頭大滝


わわっわ、なんだこれ?
やまうつぼ(山靭)。ブナ科、カバノキ科の木の根っこに寄生するそうな。
山うつぼ


うつぼの次はこれ!
まむし草
マムシ草。水芭蕉や座禅草の親戚だとな。そっか、なんかあい通じるものを感じる。

深緑のシャワーを浴びながら、沢沿いにブナの林を歩きます。深緑のブナの林
でも、年々、ブナの木は1本2本と枯れていっている現状で、温暖化やCO2の影響もあるようです。

今日は午後から雨の予報ですが、何とか一日持ちそうです。あいにく展望は望めませんでしたが、こんなかわいいお花のそばでお昼を食べました。
フデリンドウ
フデリンドウ(筆竜胆)

そしてこんな健気な木にも会いました。
けなげな木
なんらかの諸事情であっちこっちと方向転換せざるを得なかったのでしょうか?「おっと、すいません、しょうがないから、曲がりましょ。」

そして今日の一押しはこの花です。崖っぷちに群生していました。本物は初めて見ました。
ベニバナヒメイワカガミ
ベニバナヒメイワカガミ

みんな崖下のほうを向いているんで、お顔見たさに足場に気をつけて、はい、パシャ!
ベニバナヒメイワカガミ
落ちたら戻って来れませんから。

最後に三頭山は1524.5m、奥多摩の山では最高峰なんだそうですが、今日はあんまり登ったという実感がないな~と思っていましたら、すでに都民の森駐車場は1000m地点なのでした。

かお今日の山歩きで気づいたこと:やっぱり、スーパーいなげやで1000円で買ったリュックはそろそろ、卒業したほうがよさそう。



◇ コメントを書く/見る(4) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 山歩き

風船葛
昨夜からの雨が上がった朝、風船葛の種を蒔いた鉢から、あ~ら、ちらほらと芽が出ていました。
昨日は確かなかったよね?

風船葛の種は、去年の貴重な収穫。(8粒ほど)
2週間程前に気まぐれに、蒔いてみました。

正露丸のような黒い丸い種に白いハートマークがついているなんともかわいいのです。
写真を撮っておけばよかった。

最近友人たちから「ブログ始めたら? 写真とか見たいな~」の声に、思案中だったこのごろ。
今朝の風船葛の発芽におおいに気をよくしにっこり
おだてに乗って
絵文字名を入力してください
ブログはじめてみました。

はてさて、ブログのタイトル「heavenly blue(ヘブンリー ブルー)」なんてコジャレて名づけたものの、それとはミスマッチな、サブタイトル。

「命の洗濯なお山歩(さんぽ)と、ずぼらな園芸の日記 」
しょっぱなは「風船葛」の記事か~。
なんか、「風船のように中身なく、しぼんでしまう内容」になりかねませんよ。

慣れぬブログ機能を乗り越えて、やっとこさ、ここまで書きたどりつきました。あせ

はてさてこの先、どうなるかしらん。
◇ コメントを書く/見る(8) 
◇ トラックバックする
◇ カテゴリ : 園芸